てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › 他のまーさむん › パーラーみゆき/首里鳥堀町

2010年09月12日

パーラーみゆき/首里鳥堀町

パーラーみゆき/首里鳥堀町 パーラーみゆき
那覇市首里鳥堀町4-5
098-885-6582
11:00-19:00

まだ、暑いですね~赤ハイビスカス
     下


パーラーみゆきの前身は龍端通りにあった「丸弘食堂」です。
先日話題に上がっていたので懐かしい写真を・・・キョロキョロ
パーラーみゆき/首里鳥堀町

惜しまれつつ閉店したのは平成19年3月でした汗
パーラーみゆき/首里鳥堀町 パーラーみゆき/首里鳥堀町
その後、鳥掘に移転という噂がありオープンしたのが「パーラーみゆき」GOOD


移転の噂があった頃少し探してみたけど分からず仕舞いで
  その年の夏?鳥堀交差点らへんでこの看板を発見びっくり!

パーラーみゆき/首里鳥堀町

この頃は”パーラー”とは露知らず・・・(^^;)
※今この看板は見かけなくなりましたヒミツ


確かに鳥掘ですが表に面していないので分からなかった訳です汗
看板に導かれて交差点の裏を入っていくとありました。
パーラーみゆき/首里鳥堀町 パーラーみゆき/首里鳥堀町
定番?の”ミンチカツ”は「ミンチカツタコ」として復活チョキ
パーラーみゆき/首里鳥堀町 パーラーみゆき/首里鳥堀町
ミンチカツ+タコライスで何と350円・・・しかも小そば付きびっくり!
あとを継いだお孫さん?のアイディア!? とってもお得丸得

※現在はカキ氷だけのようですが季節的なものか、今後もそうかは不明。(加筆) 

”ぜんざい”ももちろんありますがお気に入りはコレダウン
パーラーみゆき/首里鳥堀町

ミルクいちご150円


南部のまるみつ と同様那覇の給水地点です(笑)ぜんざい

そんな給水地点?の場所はこちらですダウン(ハンコ屋が入っているビルの裏)
大きな地図で見る

*本記事は開店当初の写真(情報)です。 
  現在は事情が変わって相違があるようです・・・汗




同じカテゴリー(他のまーさむん)の記事
朝マック/全国
朝マック/全国(2010-09-15 07:00)

吉野家/牛鍋丼
吉野家/牛鍋丼(2010-09-08 16:30)

柏屋食堂/那覇市
柏屋食堂/那覇市(2010-08-15 16:30)

食べ過ぎの夏休み
食べ過ぎの夏休み(2010-08-05 16:30)


Posted by しまあっちゃ~ at 18:30 │他のまーさむん
この記事へのコメント
お孫さんは「食堂」を誇りに思っていて、歴史と味を残したかったんでしょうね・・・
それに自分の感性(こんな商品があったらという思い)をプラスしている感じでしょうか?

それにしても「シマ~」さんの情報には頭が下がります
新聞等に「昔の沖縄」の写真や映像が、一般の方から提供されるのを思い出します・・・
「記憶」と同じくらい「記録」は大事ですね!(どっかで聞いたような言葉・・・笑)
Posted by 比嘉 at 2010年09月12日 19:35
☆比嘉さん

最大級の「賛辞」をありがとうございます。
素直に受け取らせていただきます(笑)

本人は、記憶が怪しいので「記録」と称して
「惨事」が発生する前にデータに頼るしかないので、
妙~だとか、変!おかしい!と思ったら、
即通報してください。

え~と、通報先はどこだというオチを考えていないところが
甘いですね・・・(苦笑)
Posted by マシナシマ?@回文 at 2010年09月12日 20:36
悪さした時は「南部警察」(沖縄だけに?)に通報して、ショットガンで撃ってもらいましょうね!(笑)

昔以上に変化の早い現在、「ヒマナシマノムヒ(意味不明・非回文)」さんの記録は本当に貴重だと思います!(酔って消さないでくださいよ!! 笑)
Posted by 比嘉 at 2010年09月12日 20:50
☆比嘉さん

アップするまでに固まって消した(消された)
というのは多々あることです。
苦難を乗り越えてアップした記事を消すわけはないはず!
でも、「酔って」というのはあるかも・・・(爆)
Posted by シマ at 2010年09月12日 21:51
おととい行ったらメニューはかき氷だけでした。
しょうがないので、椿食堂へいったら営業してませんでした。
さらにしょうがなく純へ行ってちゃんぽんを食べました。ついでにミルク金時を食べました。
郵便屋さんの食べてたやきめしがおいしそうでした。
Posted by kenshin at 2010年09月12日 22:15
☆kenshiさん

タイムリーというか残念なお知らせ・・・
有難うございました。
やはり「椿食堂」もそうですか。 ご高齢でしたからね・・・
臨時休業とは思えず記事は自粛していたので
近日中にアップします。
ポストマンは私もやきめしを食べているのを見ました。
同じ人だったりして(笑)
Posted by シマ~シマ~ at 2010年09月13日 02:39
ゲッ・・・この間椿食堂の前通って
今度行こうと思っていたのに
閉まっちゃったんですか?(;・∀・)
ショック・・・。

この弁当安くて上等です♪
Posted by pri at 2010年09月13日 16:23
ぜひ行かねば!というお店です。
椿食堂は残念ですね。(><)
Posted by まぁくんまぁくん at 2010年09月13日 20:20
☆priさん

だっからよ~・・・ 
でも臨時休業だったかもしれないので
ダメ元でチャレンジしては!?

この近くらへんにあの「さくら」がありましたなぁ。
知らないよね?


☆まぁくんさん

パーラーみゆきはカキ氷だけでは魅力が半減かも。

「椿食堂」また沖縄の歴史が無くなった・・・ 大げさ?
Posted by シマ~シマ~ at 2010年09月14日 18:44
自分が行った時はカツ丼はあった。
ミンチカツはなかったけど...
そっかぁ、もうかき氷だけなんだねぇ。
椿食堂も?
おばぁがご高齢でしたからねぇ。
Posted by B_islanderB_islander at 2010年09月20日 09:49
☆B_islanderさん

パーラーは大勢やってくる
高校生に辟易していたという噂も・・・

椿食堂は忙しくなると夫婦喧嘩が
始まるらしく、そうであれば閉店も
止むを得ないかも。。。
Posted by シマ at 2010年09月21日 17:59