てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › ジャンクフード › 『中本鮮魚店』奥武島

2009年06月20日

『中本鮮魚店』奥武島

「な」は「南国食堂をアップ済みですが、
記事内に出てきた「沖縄の天ぷら」を紹介したいので
「奥武島」(おうじま)にある「中本鮮魚店」をご紹介します。
『中本鮮魚店』奥武島

では、ど~ぞ・・・

先ずは、沖縄のてんぷらって何?はてな

「安価・塩味・衣が厚い・大きさが均一?」
もうお分かりだと思いますが、おやつ感覚で 学校帰りや職場のおやつとして日常的に食されています。
また、お家ではおかずや島酒のつまみとしてとっても重宝お箸

私は、お家ではウスターソースを掛ける事が多いですびっくり!

ネタ(具材)としては魚・イカ・芋・野菜・もずく等種類も多く
スーパーには天ぷらの芯としてイカや魚を売っています。

沖縄にはてんぷらや~も多く、ほんの一部をお見せしましょうね~ 『中本鮮魚店』奥武島『中本鮮魚店』奥武島 『中本鮮魚店』奥武島『中本鮮魚店』奥武島
『中本鮮魚店』奥武島『中本鮮魚店』奥武島 『中本鮮魚店』奥武島『中本鮮魚店』奥武島 『中本鮮魚店』奥武島『中本鮮魚店』奥武島

中本鮮魚店はそのてんぷら屋の中でも横綱クラス?で、
並ばない(暑いから?)という県内の方も並んで買い求めます。

土日や夏場は観光客の方も多く並ぶ為一時間待ちもあるとか・・・

私が最初に買ったのは1個40円だったのが
5円や10円ずつ値上がりして、今は確か60円だはず・・・

場所は昨日の記事「南国食堂」へ入る港川交差点を東に1~2km走ると
331号線沿いに「奥武島」の看板が見えるので海側へ一直線にGO車ぶーん

もずくそばで有名な「くんなとぅ」(アップ済み)を左に見て短い橋を渡れば・・・

もうそこが本島から一番近い?離島「奥武島」
中本鮮魚店は橋を越えた正面にあります。

ここは、もずくの天ぷらがお勧め!
塩味が付いているので、そのままパクパクと(笑)

他の素材はウスターソース等が用意されているのでチャレンジしてみてね。
もし無かったらすぐ揚げてくれるので注文してください。
アチコーコー(アツアツ)が食べられますよ。。。

暑い日に30分以上待つのはお勧めしませんガ-ン
他の店も美味しいのであっさりあきらめましょう・・・ぐすん

「中本鮮魚店」
住 所:南城市玉城字奥武9
電 話:098-948-3583
駐車場:あり
キャパ:1F天ぷらはテイクアウトのみ、2Fレストランは不明
時 間:10:00~19:00(2Fレストランはランチのみ)
定休日:基本無休ですが盆正月は休み





同じカテゴリー(ジャンクフード)の記事

Posted by しまあっちゃ~ at 15:48 │ジャンクフード
この記事へのコメント
こんにちは。 中本鮮魚店の前にたくさん並んでるのをよく見ますね。私が去年行ったときも60円でした。
アーサの天ぷらはまだ食べたことないので今度は買ってみたいです。
Posted by I K at 2009年06月21日 13:43
IKさん コメントありがとう御座います。

ここは並ぶのが辛いですが、それだけの価値がありますよね。
Posted by Bグルあっちゃ~Bグルあっちゃ~ at 2009年06月22日 09:40
ちと、間違いました。

アーサではなくもずくとの勘違いで、
アーサは練りこまれたかまぼこだったと思います。

すみませんm(__)m
Posted by Bグルあっちゃ~Bグルあっちゃ~ at 2009年06月22日 09:48