てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › 麺ジョーグー › いこい亭祥家/那覇市古島

2010年08月26日

いこい亭祥家/那覇市古島

いこい亭祥家/那覇市古島 『いこい亭 祥家』 
 那覇市古島1-24-20  098-995-8860
 11:30~14:30、17:30~25:00 定休日:日曜


興南高校優勝記念として周辺の飲食店を記事にしよう
・・・と思いましたが周囲には以外に店が少なく、
学校の裏手に食堂の看板を見たものの既に廃業していましたぐすん
最近、タコス&タコライスの店が出来たようですね音符オレンジ

とりあえず学校から比較的近く
沖縄では珍しい「きしめん」がある店をアップしてみます。
決して高校生が行くような店ではないですが・・・汗


蕎麦・すば・うどん・そして「きしめん」が食べられる居酒屋です沖縄そば(箸)
いこい亭祥家/那覇市古島


店内は4名掛けのテーブル一つと、
小上がりが4名掛け掘りごたつ式×3、カウンター5名くらいのキャパ。
いこい亭祥家/那覇市古島 いこい亭祥家/那覇市古島
ご夫婦だけで営業しているようで、雰囲気も落ち着いた感じの店。
名刺が小谷という方なので内地の中部地方出身の方かもしれないですね。


メニューダウン きしめん(ご飯付き500円)をオーダーびっくり
いこい亭祥家/那覇市古島 いこい亭祥家/那覇市古島

麺が柔らかく感じたのと出汁が少し弱く感じたけど、
一気にウミャーウミャーと食べました(笑)GOOD
いこい亭祥家/那覇市古島 いこい亭祥家/那覇市古島
味噌カツやカレーうどんも単品と定食もありガッツリ派にもお勧め!

気になった方、場所は環状2号線内回り、沖縄銀行末吉支店の裏手です
ダウン
大きな地図で見る



同じカテゴリー(麺ジョーグー)の記事

Posted by しまあっちゃ~ at 17:45 │麺ジョーグー
この記事へのコメント
沖縄できしめんはとても珍しく、味噌カツがあるとはまるで愛知県のようですね。
ただ、愛知県には小谷姓はほとんどないので、長野の人かもしれませんね。
Posted by kenshin at 2010年08月26日 21:58
☆kenshinさん

白線流しで有名になった地名が確か長野の小谷(おたり?)
ではなかったでしょうか!?
それで中部と思ったのですが広く括り過ぎましたね(^^;)
沖縄できしめんを提供している店は、ここだけではと思います。
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年08月26日 22:15
店主の姓名から出身地を推測するとは・・・ お二人恐るべし!(笑)
みそかつやきしめんは食べたことがありません とても興味があります!!
Posted by 比嘉 at 2010年08月27日 18:30
☆比嘉さん

たまたま近くに行ったことがあるのですよ(^^;)
きしめんはアワセそばの麺に似ているので
好き嫌い?が分かれると思います。(意味分かりますか?)
みそかつは高塩分という個人的イメージですが
その分ご飯をガッツリいけます。
・・・と、マジレスしてみました(笑)
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年08月27日 20:25
きしめんのお店が沖縄にあるとは
知らなかった・・・

それでは、私もミャーミャー言いながら
食べに行きたいと思います(笑)
Posted by pri at 2010年08月30日 15:52
☆priさん

麺はプリプリじゃないので悪しからず(笑)
夜飲みに行くのもいいかも。
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年08月30日 20:47