てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › ありんくりん › 南国の対決!『網走番外地』

2010年06月13日

南国の対決!『網走番外地』

網走番外地 南国の対決を見たキョロキョロ

アクションびっくり
  下


 

コメントを頂く比嘉さんと高倉健の話題が出たことがあります(笑)
その時以来この映画と、あるブロガーさんのことが気になっていて・・・

この映画が何故気になっていたかというと「復帰前」の映画で
当時の街並や風景に興味があり、ある事を調査中でもあったのです。

先ずビックリしたのが(当然なのですが・・・)びっくり
製作協力に琉球政府の文字が・・・(歴史的事実)

ストーリーは左見る人はネタバレ注意)、何故網走から沖縄へはてな
という無理やりな展開から始まり突っ込みドコロ満載!?です汗

ストーリーはさておき、泊港に垂涎物の食堂風景(セット!?)が写ったり、

車が右を走っていたり首里城が守禮の門しかなかったり
昔のカワラヤ~が続く村(久志?)やバー等の風景を見ることが出来るので
復帰前の大人の学習素材として大変面白いですよ~GOOD(笑)

また、キャスト陣も豪華で若かりし健さんをはじめとして
大原麗子・田中邦衛・千葉真一等後の大物俳優も若いびっくり(笑)

ついでにびっくりしたのが「駅 STATION」「居酒屋兆治」「鉄道員」了解
監督「降旗康男」が「新網走番外地」を何本か撮っていることで、
高倉健とはこのシリーズからコンビを組んでいたことでしたガッツポーズ

44年前のこの映画に興味がある方はこちらのサイトから
ダウンロード
(368円)出来るので見てくださいネパソコン





同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
グーグルさんが!?
グーグルさんが!?(2010-09-14 17:30)

あの感動を再び!
あの感動を再び!(2010-08-22 18:30)

ありがとう興南!
ありがとう興南!(2010-08-21 14:57)

祝!決勝進出^^v
祝!決勝進出^^v(2010-08-20 16:47)


Posted by しまあっちゃ~ at 18:45 │ありんくりん
この記事へのコメント
こいつぁ~・・・スゴイ!!!
すみません、勉強不足で実在の映画と知らず・・・(笑)
少し前に「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」を観て、勉強になったと思ってましたが、こちらは復帰前の映画とは!!
アナログ人間ですが、この映画を見るべく努力します(笑)
情報有難うございます!!
Posted by 比嘉 at 2010年06月13日 19:02
☆比嘉さん

この映画はストーリーはともかく(笑)
素直に興味深いと思いますよ~

今度はリリーの感想文を書きます。
まるで夏休みの宿題!?

GEOやTSUTAYAにあるかもですが
入会金を考えて単発であればPCが安いと思います。
比嘉さんも自由課題で感想文をコメントください(笑)
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年06月13日 20:57
はい、わかりました!
「ベルリン忠臣蔵から考察される、日本人の実像と虚像」・・・という訳わからない感想文を書きたいと思います(頑張って難しいタイトルを考えてみました・・・発表は永遠に未定です 笑)
Posted by 比嘉 at 2010年06月13日 21:29
☆比嘉さん

そのタイトルは興味がありますね。
期待しないで発表を待ってます(笑)
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年06月14日 08:12
しまあっちゃ~さんは見る映画もディープ
ですなぁ~(笑)
もしかして、沖縄の人が喋った下には字幕
とか出ていました?
是非見てみたい、ツタヤ行ってみよ。。。
Posted by pri at 2010年06月14日 16:02
☆priさん

これはpriさんも知っていると思う
某ブロガーさんの記事にあったので
ず~と気になっていたのですよ。
マブイを落としたかもという・・・

言葉は残念ながら地元の警察官はじめ
何故か全編東京弁でしたよ(笑)
是非見てくださいね。
ツタヤ等はない場合があるので
確認したほうが良かとよ(何故か長崎弁(笑))
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年06月14日 17:09
ん~その某ブロガーさんって
誰だろう(・・?検討が付きません・・・(汗)
Posted by pri at 2010年06月17日 15:05