てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › 沖縄の風景 › イチャンダスポット!?南部篇

2010年07月08日

イチャンダスポット!?南部篇

イチャンダスポット!?南部篇
無料という意味のイチャンダ。
イチャンダ大好きびっくり(笑)

     上
大きくなります♪

身体がダルダルで夏バテかも・・・雷
(ダルビッシュもダルダルと言うのかな!?(苦笑))

夏バテを吹き飛ばしたいのでイチャンダスポット南部編びっくり
あまり意味は無いので・・・汗

めんそ~れ
  下
 

本日TOPの写真はご存知ニライカナイ橋

那覇からは南城市の自衛隊を通り過ぎ、脇道からトンネルの上へ行くと写真のようなこの橋の全貌が見えますキョロキョロ


イチャンダスポット!?南部篇
視線を左奥に向けると
神の島「久高島」も遠くに見えますよキョロキョロ
久高島の手前、写真の真ん中らへんが「知念岬公園」


ニライカナイ橋を降りて331号線を左折すると
やがて琉球王国最高の聖域と言われる「斎場御嶽」(セーファウタキ)
(今は入場料200円?)

入場料が掛かるので今回はパスして(笑)
入り口と反対(海側)にあるファミマの横で休憩しましょうカフェ

イチャンダスポット!?南部篇イチャンダスポット!?南部篇 このファミマの横にあるベンチからの眺めもオススメびっくり
天気が良ければね・・・日の出

イチャンダスポット!?南部篇
ファミマを少し北上した右手に「がんじゅう駅・南城」があります。

イチャンダスポット!?南部篇

道の駅とも違った”ありんくりん”な施設(笑)
観光客にはいいかも・・・





建物裏にある「幸せの架け橋」がパワースポットだとは知らなかった!?
イチャンダスポット!?南部篇

リンク先ページの下に動くはず(笑)の写真があり動きますよ(笑)
*PCだけかな!?ゴメンナサイ


そしてこのがんじゅう駅の奥に体育館があり、そのまた裏手が「知念岬公園」 
イチャンダスポット!?南部篇

ここで時々パラセーリングの練習を見ることができます。
((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
イチャンダスポット!?南部篇 イチャンダスポット!?南部篇

南部には沢山イチャンダスポットがありますがこの辺で・・・バイバイ




ブログTOPの写真を最近変えました。
このひまわりは丁度去年の今頃撮ったもの。
イチャンダスポット!?南部篇 イチャンダスポット!?南部篇


場所は読谷「むら咲むら」に隣接している、
琉球家屋の佇まい「謝名亭」の裏。

ひまわり畑は北中をはじめ数箇所ある内のひとつで
海が一緒に見えるこの風景が好きです。
ここは知らない人が多い中部イチャンダスポットのオススメ!
その内中部編もアップするかも・・・

その前に体調を戻さなければガッツポーズ




同じカテゴリー(沖縄の風景)の記事

Posted by しまあっちゃ~ at 15:45 │沖縄の風景
この記事へのコメント
このニライカナイの橋・・・車で走ったら
吸い込まれそうな感覚になりません?
ちょぃ怖い・・・^^;

がんじゅう駅は最近出来たのかな?初めて知りました。
後、幸せのかけ橋・・・是非行ってみます(^-^)
これでpriさんが幸せになる日も高い?(笑)

そうそう、ブログのトップ画面・・・私も変えたいと
やり方が・・・(;・∀・)簡単ですかね?
Posted by pri at 2010年07月08日 16:10
夏バテなんですか!! さすが流行に敏感な、しまあっちゃ~さん、夏バテも先取り?ですね(笑)
こういう時って何を食べたら良いんでしょうね フーチバージューシーとか?・・・ 水分(スポーツドリンクみたいに塩分やミネラルが入っているもの)は欠かさない方が良いと思いますよ

「幸せのかけ橋」ですかぁ~! どうせならチタン合金(相当割高!)とかで作ったほうが良かったかも?
沖縄には白アリが多いし、塩害や気候を考えると屋外の木造建築物は心配です(ロマンチックの「ロ」の字も無い男です・・・笑)
Posted by 比嘉 at 2010年07月08日 16:45
ニライカナイ橋は、尚巴志ハーフマラソンで走っているときの
景色が最高でしたね♪
Posted by まぁくん at 2010年07月08日 19:02
☆priさん

この橋は極端にゆっくり走る人がいるので気をつけましょうね!
天気が良い時は吸い込まれそうな感覚になりますね♪

がんじゅう駅は数年前からありましたよ。
是非行って幸せのパワーを浴びてくださいね!

TOP写真の変更はヘルプを見れば簡単に出来るはずですよ~
 

☆比嘉さん

夏バテって流行ってるんですか!?
流行は追いかけない派なのですが(笑)
比嘉さんも飲み過ぎには気をつけましょうね~

「幸せのかけ橋」の白あり対策は施されているか不明ですが
台風にも耐えられるよう?造りは頑丈でしたよ!


☆まぁくんさん

普段は歩けないと思いましたが貴重な体験をしましたね~
近くで直視する景色は素晴しいでしょうね!



さて、月曜日まで幸せを探しに行ってきます・・・(^^;)
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月09日 09:23
「幸せのかけ橋」は知らなかったなぁ。
たまには南部も廻らなきゃ。
あり?体調不良なんですか?
季節が突然変わったカンジですよねぇ。
ゴーヤーとかナーベラーとか、夏野菜をどうぞ~♪
Posted by B_islanderB_islander at 2010年07月12日 19:29
☆B_islanderさん

南部はイチャンダ高速も使って効率良く廻ってくださいね(笑)
体調は単なる夏バテだと思うのですが・・・
食欲だけは相変わらずあるので夏野菜を摂りましょうね~

夏といえば、そろそろ例のシーズンですねぇ。
今年も楽しみにしています!
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月13日 10:34