てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › ありんくりん › 「黄金」閉店と「黄金通り」

2010年07月25日

「黄金」閉店と「黄金通り」

残念なお知らせです。タラ~
那覇の通称「十貫瀬(じっかんじ)」にあった餃子の店
「黄金」が閉店しました。
「黄金」閉店と「黄金通り」

焼き餃子と水餃子、ビール(ビンのみ)と泡盛(二種類?)しかない店
「黄金」閉店と「黄金通り」

ジュークボックスが現役だった昭和な店
またひとつ終わりました・・・ぐすん

一方・・・

「泊中通り」ってご存知ですかはてな

58号線市内向け泊交差点手前を左折した道を
通称「泊中通り」と呼んでいたらしい。
弁当屋が5~6軒あったので、私は弁当通りと勝手に呼んでいた(笑)

泊小学校を中心にパン屋の「ル・ジョンヌ」
国仲涼子がバイトしていた「富士屋」、おにぎりや~の「めぇみち」
「元ボロジノ食堂」や・・・
「黄金」閉店と「黄金通り」

*「Tacoの花」は閉店しています。

…魚料理が美味しい「いゆじ」等がある通りキョロキョロ
「黄金」閉店と「黄金通り」

この通り名は通称だったので名前を公募して・・・

『黄金(くがに)通り』に決まりました。
オサレナ店も増えたようなのでチェックに行ってみてはいかがでしょうか!?


因みに、名前の由来は ・・・
地元の「黄金森(くがにむい)からきた名前であり
「価値 のある貴重 なもの」という意味が込められている
…ということのようです電球




同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
グーグルさんが!?
グーグルさんが!?(2010-09-14 17:30)

あの感動を再び!
あの感動を再び!(2010-08-22 18:30)

ありがとう興南!
ありがとう興南!(2010-08-21 14:57)

祝!決勝進出^^v
祝!決勝進出^^v(2010-08-20 16:47)


Posted by しまあっちゃ~ at 17:30 │ありんくりん
この記事へのコメント
あ、そこ噂はかねがねお聞きしておりました。
まだ行ってなかったのに~!
残念。
え?そこは尚学院通りではなかったの?(笑)
(別名を『那覇親不孝通り』)
Posted by B_islander at 2010年07月25日 20:24
そうですか・・・またひとつ美味しいお店が・・・
今よりも若い頃、人生の先輩達に「昔はあの辺に美味しい店があってさ~」と聞かされてきましたが、今や自分達が語る歳になってきましたね(勝手に”しまあっちゃ~さん”を同世代にする復帰っ子・・・)

お店に行かれた経験は「財産」ですね とても羨ましいです
Posted by 比嘉 at 2010年07月25日 20:29
☆B_islander さん

皆さんに言い続けているのは「いつまでもあると思うな…」
です。
場所は見栄橋らへんと泊と離れた場所です。
一緒の記事にしたので混同させてスミマセンm(__)m
ここは何時に開けるのか分からないのと
マイペースで営業したいという意向でアップしませんでした。

親不孝通り・・・全国にある学習すべきポイントですね(笑)


☆比嘉さん

イチャンダハイウエィで、たまには都会の悪い空気を
吸いに出て下さい。(笑)
そうすれば、今要る所の良さがより見えてきます。

中北部が沖縄らしい店が多いので、むしろ羨ましいですよ!
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月25日 21:23
黄金が閉店と知っていれば、もう一度は行っておきたかった。3,4年前に行ったきりです。いろいろな意味で昔の沖縄らしいお店でしたね。

このところ好きなお店の閉店が多いので残念です。
Posted by kenshin at 2010年07月25日 22:06
☆kenshinさん

残念なお知らせをするのは心苦しいのですが
インターネットはそういう情報伝達の使命?もあるのかも・・・

ここの詳細は不明ですが、それなりの年齢でしたから
体調が悪くなければいいのですが。。。
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月25日 22:54
この間・・・十貫瀬近くの老舗のスナックに行ったら
そこも今月で閉店って言っていましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なんか寂しい~。
Posted by pri at 2010年07月26日 16:39
☆priさん

さすが、渋い所もご存知ですね~(笑)
老舗は今の景気だと踏ん切りをつけ易いのですかね・・・
老舗ほど残って欲しいのに(寂)
Posted by しまあっちゃ~しまあっちゃ~ at 2010年07月26日 17:01
もしかして、にんにくの強烈な餃子のお店でしたか?
一度、学生の頃行ったことがあるようなお店に似ているので。
Posted by まぁくんまぁくん at 2010年07月26日 20:54
☆まぁくんさん

確か移転して十貫瀬に来たと聞きました。
にんにくはガッツリ効いてましたね~

怪しい場所にある店だったけど
ママの穏やかな笑顔と美味しい餃子が
無くなったのはとても残念!
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月26日 21:02
☆新垣@ゆうまーるさん

コメントありがとうございます。
ご希望の通り削除しました。
内容についてはあえて触れません・・・(^^;)
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月27日 09:46
行ってみたかったお店が次々閉店していくのは寂しいです(゜△゜`)

気になったらすぐ行かなきゃなんだなぁ。
Posted by 昆布山葵 at 2010年07月27日 13:53
たぶん、その餃子のお店だったような気がします。
高校の同級生と大学生の頃に一度行った覚えがあります。
尚学院に通っていましたので、懐かしいですね!
ルビーには、週に1・2回くらい行っていて、
確か「オリーブ」というパーラーによく行っていました。
あと、ほか弁もよく行ってましたね~(笑)
Posted by まぁくんまぁくん at 2010年07月27日 20:42
☆昆布山葵 さん

そうなんですよね~ 分かっちゃいるんだけど・・・
そういう店がどれくらいあったか(…遠い目)


☆まぁくんさん

食べ歩きのルーツが・・・(笑)

>確か「オリーブ」というパーラーによく行っていました。

思い出せないけど聞き覚えのある名前のような・・・
やはり、記憶より記録ですな~
更新を頑張らねば(苦笑)
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月27日 22:09