てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › 大衆食堂「南部」 › 『ヨット食堂』糸満

2009年07月20日

『ヨット食堂』糸満

五十音の「ヨ」は、沖縄で一番古い?かもしれない「ヨット食堂」
『ヨット食堂』糸満


では、ど~ぞ・・・

創業から何と60年余り! 戦後すぐの創業ですね・・・びっくり!
『ヨット食堂』糸満

80歳になるおばぁ一人で頑張っています。

メニューは一般的な内容ですが、一人の割には種類が多いかな
『ヨット食堂』糸満

そばの小を注文。
350円… 他のメニューも安いなぁ~

壁には何故か職域ハーレーの賞状が掲げられています。
『ヨット食堂』糸満

名前だけ借りて出場したと思いますが、2年連続1位だし・・・

おばぁがそばを持ってきてくれたので、店名の由来を聞いてみました。
『ヨット食堂』糸満

でも、とうとう最後まで教えてくれませんでした。。。
戦後すぐに「ヨット食堂」とは思えないので何か事情があったのかも・・・

そばは、蒲鉾の町らしく大降りな切り方で2枚、麺の量も結構ありました。
アジクーター(しっかりした味付け)で美味しゅうございました。

跡継ぎはおらず、残念ながらいずれ道路拡張で店が無くなるとのこと。

今のところは無休で営業しているそうです。
混むのも困りますが、元気に閉店の時まで頑張って欲しいですねニコニコ
感謝m(__)m

住所・電話番号等はあえて書きません… ゴメンナサイ。。。





同じカテゴリー(大衆食堂「南部」)の記事
『サンマ亭』糸満市
『サンマ亭』糸満市(2010-06-10 17:55)


Posted by しまあっちゃ~ at 15:00 │大衆食堂「南部」