てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › ありんくりん › 果実『れんぶ』沖縄

2009年08月01日

果実『れんぶ』沖縄

沖縄は亜熱帯性の気候なので南国の果物をよく見ます。
特に今の季節は「マンゴー」の最盛期で、7月15日は「マンゴーの日」

その中にあってマイナーな果実の 「れんぶ」 を探すことに・・・
果実『れんぶ』沖縄

では、うさがみそ~れ・・・

何故「れんぶ」なの?
果実『れんぶ』沖縄


ブログを始める時、タイトルに「まーさむん」を付け
沖縄の美味しいものを紹介しようと始めました。
(まーさむん=美味しいもの)

そして、何故か店名を五十音順でやってみようと思いつき
始めてみたものの最後の方の「レ」で行き詰ったのです汗

読谷のラーメン屋「れん屋」(オススメ!)をアップするつもりでした。
最近「れん屋」に行っていないので、情報が古いかなあと思っていたある日…

突然、「れんぶ」という言葉を思い出したのです電球
店じゃないけど珍しい食べ物を紹介しようと思いました。

いつ頃どこでその言葉を覚えたか、或いは食べたかは謎汗

ところで、れんぶ(蓮霧)ってなぁにはてな ←クリック

記憶にあるということは、普段果物を食べない私は、
美味しかったから思い出したはずと決め付けてしまった。(笑)

グーグルさんやヤホーさん曰く市場に売っているはず~
…ということで、先ずは「農連市場」へGOぶーん
果実『れんぶ』沖縄果実『れんぶ』沖縄
着いたのは朝の4時位で一番活気がある時間…
だったはず(昨年まで)。。。 ひっそりとしていましたぐすん

あえなく撃沈ダウン

中の方も出店者は半分くらいになったろうか…

それでも果物は何件か扱っているけど「れんぶ」はないと言う。
今は需要と供給が伴わないらしい
入荷も無いようです。

この日はあきらめ、帰りにパン屋「ル・ジョンヌ」に寄り、帰宅ぐすん

日を改めて…
牧志の公設市場やジャスコや八百屋等を探したけどやはり無しダウン

今度は、豊崎道の駅に併設されているJA「菜々色畑(なないろばたけ)」
糸満の「ファーマーズマーケット」へ行ってもやはり無し・・・ダウン
もっとも、他の買い物もあったのですが…

最後に、東風平の「アグリハウスこちんだ」へ・・・ぶーん

あった~びっくり!! ありました!

これが「れんぶ」か~・・・
会いたかったよ~~~アップラブ
果実『れんぶ』沖縄


熟している?と言ってたので、食べてみた・・・
果実『れんぶ』沖縄

ビミョ~…ガ-ン
でも、次の日は甘みが多少出て梨のような味と食感でした。
多分タイミングだと思います。

恐らく、果物の女王様?マンゴスティンをイメージしていたかな~(^^;)

興味がある方は食べてみてください。

アグリハウスこちんだ
住 所:島尻郡八重瀬町宜次578-1
電 話:098-998-6708 
駐車場:あり
時 間:?
定休日:?

大きな地図で見る




同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
グーグルさんが!?
グーグルさんが!?(2010-09-14 17:30)

あの感動を再び!
あの感動を再び!(2010-08-22 18:30)

ありがとう興南!
ありがとう興南!(2010-08-21 14:57)

祝!決勝進出^^v
祝!決勝進出^^v(2010-08-20 16:47)


Posted by しまあっちゃ~ at 16:00 │ありんくりん