てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › さきぬま~ › 最古?『小桜』那覇市

2010年05月23日

最古?『小桜』那覇市

那覇の居酒屋では最古という話ですが!?
最古?『小桜』那覇市


ありっ かんぱ~いビールジョッキ



国際通りに面した交番から入る「竜宮通り社交街」
最古?『小桜』那覇市

最古?『小桜』那覇市
交番から程近い『小桜』
那覇で一番古い居酒屋だと聞いたことがあります。



ある事で復帰前後の泡盛事情が気になり聞こうと思い立って、
というよりそのことを二件目で思い出して行ったのですが・・・汗

一階がカウンターで二階が座敷だそうです。(二階は未経験)
一人でも座れないことがあり混んでいたけどこの日は大丈夫OK
最古?『小桜』那覇市


少し歩いたのでとりあえずビール(今もトリビーと言うのかな)ビールジョッキ
最古?『小桜』那覇市

泡盛のストック(種類)はさすがに多くて迷ったら大将に聞いたらいいかもGOOD
と言いつつ泡盛は何を飲んだか記憶無し・・・ガ-ン

サシ盛は頼んだようです。汗
最古?『小桜』那覇市


目の前のジョートーイラストを撮りつつ
最古?『小桜』那覇市

最古?『小桜』那覇市最古?『小桜』那覇市
話ができるタイミングを狙っていたけどキョロキョロ
この夜は駄目そうなので帰路に眠っzzz

「小桜」は観光客ウケしそうな店ですが
沖縄の食べ物を確認する意味でも行って欲しい店ですGOOD

ちなみに私のオススメは豆腐ようとソーミンチャンプルーチョキ

この通りで「餃子屋」の餃子が好きだったけど今はもう無いタラ~
この先には大人の事情で半減した桜坂社交街があり
交番を曲がると今でもワクワクドキドキしますラブ

小桜は女性でも安心して楽しめるのでオススメですびっくり

那覇市牧志3丁目12−21 098-866-3695‎

大きな地図で見る



同じカテゴリー(さきぬま~)の記事
Cafe&Bar kana
Cafe&Bar kana(2010-08-01 16:59)

居酒屋五圓/南部
居酒屋五圓/南部(2010-07-17 18:30)

くがに屋/那覇市
くがに屋/那覇市(2010-06-20 18:20)

『奄美』那覇市
『奄美』那覇市(2010-06-04 19:01)


Posted by しまあっちゃ~ at 21:40 │さきぬま~
この記事へのコメント
私も小桜は那覇で一番古い居酒屋って
聞いていますよー(^-^)
二階は一度も行った事ないけど座席があるのね~
ここは以前行った時に白百合を飲んだ場所でも
あります(;・∀・)その時の白百合の味は
不味くて今でも忘れられません(笑)
Posted by pri at 2010年05月24日 14:53
☆priさん

やはり一番古いのですね。
二階は座敷ですよ~(笑)

>その時の白百合の味は
>不味くて今でも忘れられません(笑)

白百合にとっては最高の賛辞かも(笑)
この味が昔の泡盛かもしれませんね・・・
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年05月24日 17:26
へぇ~、那覇で一番古い居酒屋ですか!! でも意外と綺麗な感じですね(失礼!)
今の若い人はトリビー(笑)せず、いきなりカクテルや酎ハイからスタートも珍しくないとか(ビールは苦いから好きじゃない・自分が好きなものを飲みたいなど・・・) 少し寂しい話ですね

年配の人に昔の泡盛の事を聞くと、「いっぺ~、臭さたん!なまと~比較にならんあたい」とか言いますよね? そう聞くと逆にその頃の泡盛を飲んでみたくなります(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年05月24日 18:28
☆比嘉さん

古い割には意外に(失礼!)綺麗なんですよ(笑)
店は二代目?ご夫婦がまめに手入れしている感じで
特に泡盛のストックはキチンと整理されています。
(写真がボケボケでした・・・)

新旧の島酒が揃っているので一度行ってみてください。
トリビーもグビっとね(笑)
Posted by しまあっちゃ~しまあっちゃ~ at 2010年05月24日 18:51
ここはソーミンタシヤーが有名だそうですよ。
私も食べたことあります。

ちなみに隣のさかえやその隣の鮨屋にはけっこう行きます。
Posted by kenshin at 2010年05月24日 21:59
☆kenshinさん

>ソーミンタシヤー
さすが玄人筋?ですなぁ(笑)

寿司屋さんは横目で見ながら通り過ぎるだけ・・・
評判良いようですね♪
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年05月24日 22:31