てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › さきぬま~ › 居酒屋五圓/南部

2010年07月17日

居酒屋五圓/南部

居酒屋五圓/南部
狭い店なので場所等は自主規制します。
ゴメンナサイ汗



アリッ! かんぱ~いビールジョッキ
    下


居酒屋五圓/南部 ヒントはこのバス停近くキョロキョロ
どこの住宅やねんと突っ込みを入れたくなりそうなバス停ですが、分かってもコメントに書かないで下さい(^^;)


通り沿いに在り・・・
居酒屋五圓/南部

”赤提灯に誘われて~”音符オレンジ 入ってみましたダッシュ

この店に似合う唄です。かぐやひもじゃないですよ(笑)

10名も入れない狭い店で直感的に当りGOOD
・・・と感じ、事実そんな店であった。

メニューは定番ものと季節によって色々有りリーズナブルキョロキョロ
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部
ここは元々糸満で居酒屋を経営していたお母さんから引き継いだ
大将(息子さん)が一人で運営しています。
お母さん直伝の魚料理や煮物等がウリびっくり

でも、本当のウリは大将の人柄と
時々顔をみせるお母さんの人間性がウリなのかも。

お通し色々・・・(一度で食べたわけではないので・・・バイバイ
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 

島酒のボトルも2,000円~と安く晩酌で毎日来る常連さんがいるのも納得♪赤

酒のアテの数々・・・(全部一人で食べてませんよ~(笑))
  下
     串焼き盛り合わせ         マボロシ~の餃子
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部
     トーフチャンプルー           イカ焼き
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 
    ボンジリ      煮込み       肉じゃが
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 
              手羽餃子
居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部 居酒屋五圓/南部

少し調べれば場所は分ると思います。
行く場合は大勢で行かないようにお願いします。





同じカテゴリー(さきぬま~)の記事
Cafe&Bar kana
Cafe&Bar kana(2010-08-01 16:59)

くがに屋/那覇市
くがに屋/那覇市(2010-06-20 18:20)

『奄美』那覇市
『奄美』那覇市(2010-06-04 19:01)


Posted by しまあっちゃ~ at 18:30 │さきぬま~
この記事へのコメント
普段、中部からなかなか出ない「地域型引きこもり」(笑)の自分にはまったく見当がつきませんが、南部の方や地理に詳しい方だと「あそこだっ!」ってすぐに分かるんでしょうね
それから酒飲みにとって「赤提灯」の灯火は最高ですよね! 街灯にあつまる虫のように引き寄せられます(笑)
定番のメニューも多いですが、「おすすめ」の多さにもビックリです その日に良い物を仕入れているからこそ!だからなのかなぁ~と勝手に想像します

メニューの「するる唐揚げ」を見たら「谷茶前」を思い出しましたよ!(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年07月17日 18:53
☆比嘉さん

「かぐやひも」のメンバーに”ソーミン”という女性メンバー
がいるのですね(笑) 関係ない話ですみません。

赤提灯の奥に美味い島酒と肴があるはず!?
と思ってつい虫になってしまいます(苦笑)

「谷茶前」は聞いたことがありますが
歌詞を今調べてみました(^^;)
民謡や古典はさっぱり歌詞が分かりません・・・
比嘉さんは民謡をお演りになるのですか?
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月18日 10:22
いや、民謡はまったくわかりません
ただ小学・中学に授業で習った程度の知識しかないです
目よりも耳で覚えて歌っていたので、「するる」が魚を指すというのは、ずっと後になって知ったような気がします

「ソーミン」の話は??なんでしたっけ? 前に話した事に関係してるんでしょうかね~?(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年07月18日 15:05
やはり興南でしたね。(また関係ない話でスミマセン)

民謡は内地でも得手不得手があるのと同じですね。
(内地は学校では習わなかったはず)
三線を覚えようと思ったものの中途半端になるので
なかなか始められません。
スルルやミジュンという呼称は自然に居酒屋で覚えた気がします。(笑)

ソーミンは、かぐや姫からかぐやひものメンバー構成がどうだったか調べたら
恐らくユーミンをもじったソーミンがいたので面白かっただけです。
意味不明なことを時々書くのでご注意を!(苦笑)
Posted by しまあっちゃ~しまあっちゃ~ at 2010年07月18日 16:38
なるほど、そいう事でしたか!(笑)
しまあっちゃ~さんの話は、傷だらけのレコードのように「飛んだり」するんですね(失礼!)
これからは知恵を絞って理解するよう頑張ります(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年07月18日 17:12
場所わかります、行った事はないのですが・・・( ̄▽ ̄)
でも私の思っている場所と同じかな?^^;

安くて良さそうな居酒屋さんですね(^-^)
行きたいけど・・・疫病神が行ったらビックリするかも?┐(´∀`)┌
Posted by pri at 2010年07月19日 15:13
☆比嘉さん

気合を入れてご理解くださいね!(笑)
レコードといえば平成生まれの二十歳前後の方は
アナログレコードを知らないかもですね・・・


☆priさん

さすがですね~! 旧道ですよ♪  ビンゴ?

若い女性客が行ったらびっくりするかも(笑)
ちょっと不便な所ですな・・・
Posted by しまあっちゃ~ at 2010年07月19日 16:09