てぃーだブログ › 沖縄のまーさむんとありんくりん › 沖縄そば「那覇」 › 『うるかそば』那覇市

2009年06月04日

『うるかそば』那覇市

「うるくそば」とは違いますよ~
那覇西高校テニスコートの向いです

では、麺そ~れ(笑)
『うるかそば』那覇市


「うるくそば」はおろくが訛ったもの、では「うるか」は?

宮古には砂川姓が多く、宮古の方言で砂を「うる」、
川は本島でも使われている言葉の「かー」から
「うるか=砂川=店主の名字」ということだそうです。
『うるかそば』那覇市



店内はかなり広く100名前後は座れます。
特に座敷のスペースが広いので家族連れにいいかも(^^;)
カウンターもあり一人でも気兼ねなく座れます。
『うるかそば』那覇市


そばセットは中とジューシーのセットが500円でとってもお得!
『うるかそば』那覇市

そばは三枚肉とかまぼこが1枚ずつで
シンプルだけど私には嬉しいセットでした。
味もシンプルな感じだったけど、前日飲み過ぎた胃には丁度良かったかも…
『うるかそば』那覇市


麺アップ
『うるかそば』那覇市

ジューシーはクファジューシーでこちらもシンプル(単調?)な味付け。
『うるかそば』那覇市

メニューは他にも沢山ありますが味見にはこのセットがお勧めです。

空港から近いけど観光客より地元客に愛されている店でした。


「うるかそば」
住 所:那覇那覇市金城3-4-10
電 話:098-859-6555
駐車場:有り
キャパ:座敷・テーブル・カウンターで100名くらい?
時 間:11時~20時
定休日:無休


ジューシーってはてな 沖縄の炊き込みご飯で、具材は店舗によって異なります。
クファジューシー=硬め
フーチバージューシー=よもぎ入り
ボロボロジューシー=雑炊風?
フーチバー(よもぎ)が苦手な方はご注意をびっくり




同じカテゴリー(沖縄そば「那覇」)の記事

Posted by しまあっちゃ~ at 18:23 │沖縄そば「那覇」