2009年06月30日

『はばそば』那覇

「は」は、昨年12月中旬オープンの『はばそば』です。
『はばそば』那覇


ネーネーが3名で運営しており、
店名の「はば」は、「かっこいい」という方言らしい。かっこいいそば?

では、麺そ~れ・・・

ここは以前「ペリー食堂」だった場所で小禄にあります。
ペリー食堂と関係があるかは分かりません…

混んでいたので店内の写真はありませんm(__)m

メニューはこちら
『はばそば』那覇

シンプルで分かりやすいですね・・・

注文は、そば小400円とジューシー150円

後で気付いたけど、「沖縄そば定食500円」があり
そちらには小鉢が付いているらしい。

麺が細麺と太麺があるという。
最近麺を選択出来る所が多いけど、好みがそんなに分かれるものだろうか?

私は出汁や具とマッチングする麺を店側が吟味して出してくれた方が
その店の特徴となり、その方がシンプルでロスも少なくて良いと思います。

基本的に亀濱麺が好きだけど、中部や北部の太麺や太平麺でも
そのスープに合った麺なら拘りはあまりない…かも。。。
『はばそば』那覇


ここの麺は亀さんらしき麺だけど湯掻きすぎなのか少し柔らい…

出汁は鰹出汁と豚骨の一般的な組み合わせだと思います。
カツオの香りが最初から最後まで広がり見た目は透明だけど
力強いスープでした。
『はばそば』那覇『はばそば』那覇
                    ジューシーの味は… 忘れました。。。(--;)

因みに記憶は薄いけど「ペリー食堂」の味とは全然違います。 (笑)

場所が分かり難い割には、以外に(失礼…)混んでいます。

今度は太麺を食してみよう!(これが2種類の効果かもね)


「はばそば」
住 所:那覇市小禄1-20-11
電 話:098-857-9360
駐車場:店舗前3~4台?
キャパ:テーブル4名×5
時 間:11:00~18:00
定休日:日・祝祭日





同じカテゴリー(沖縄そば「那覇」)の記事

Posted by しまあっちゃ~ at 16:13 │沖縄そば「那覇」